ゲームの総評。
前半に 2得点したので、
そのままゲームを支配できたら、後半も 得点可、と期待できた。
(そのまま逃げ切りをはかるサッカーでもないし、山雅)
特に、後半のなかば、鳥取側にいったんは傾いたゲーム潮流を、引き戻したのが奏功。
80分過ぎのゴールは、終盤に得点する割合が高い山雅の、データとおりの姿。
❶前志向の、細かいゲームワークのいくつか。
①上手くコントロールされた、連動による最前線からの追い込み。
②中盤では、相手が後ろ向きでボールを受けようとする瞬間を狙い、後方からボール奪取を試みる(4点目は、安永のそういうプレイが起点となった)
③自陣深くのスローインでは、(競らずに) 近くの味方にそのまま渡し、前方へパント気味に蹴り出させる。
④サイドバックは、ムダに後方へボールを下げず、タッチアンドゴーを使うなどして、前へとボールを運ぶ。
⑤縦パスによる中央突破であろうと、クロスからであろうと、ゴールマウス正面から、シンプル(ファーストタッチ)に、シュートを撃つ。
前へ、という姿勢をいちばん強烈に感じさせたのは、センターバック 2試合目の 宮部 大己。
プレイからは消極的なものが一掃され、サイドプレイヤーへのボール供給に冴えを魅せた。
にばんめは、樋口 大輝だろうか。(プレイエリアがとにかく広いのが、彼の武器)
❷4 – 3 – 3 というけれど。 (スタイルはシステムを選ぶ)
初期的、ボール保持時には、それでいくが、
相手がボールを持った状況では、4 – 2 – 4に変移して、前線からのディフェンスをおこなう。
スリートップに、菊井が加わり、4人で、相手のパスコースを限定する。
その際は、中盤は、ダブルボランチに。
ボールを手中にすると、ワンアンカー(米原☞安永)となって、
これができるには、特に、米原の成長(ボールの動かしの沈着、視野拡大、ヘディングの強み) が大きいと診る。
加え、山本 康裕が、右サイドで攻撃参加をする。
前半38分頃の、山本、樋口、そこへ村越が絡んで、右サイドを侵入していく連携は、このゲームの魅せ場のひとつ。(後半にもあった)
山本の、執拗なサイドバックとの入れ替わりによって、
最終的に菊井のシュートまでいった一連の攻撃は、山雅の定番のレベルに到達した感がある。
(大宮戦では、藤谷との間でこれをやることで、ゴールに結実した)
……かような、前志向と、出来る限り高い位置からの攻撃の発動、
これがこの先、筋金入りのホンモノに成り得るのかどうか?
それを証明しなくちゃならないのは、特に、
沼津(次節)、福島(7月)、琉球(11月)、岐阜(9月)、奈良(9月)、これらとの対戦。
あぁ、精進は続きます。
では。