僕のカーライフ❶

ステアリング操作に、そこそこ機敏に反応してくれて、

走る、曲がる動作に、フラストレーションを感じず、

路面をしっかりとつかんでいる感覚が、腰や手に伝わってくる。

……それ以上は、〈車〉には望んでいない。

自動車の基本性能が向上している昨今、

だから、僕は、きわめて謙虚な車乗りだろう。

最近、車を変えた家人が、

― あたしの場合、車とのつき合いは、ス〇ルにはじまって、ス〇ルに終わる

…… と感慨深そう。

里山に近い坂のあたりに住んでいれば、一年中、アウトドアライフをやってるようなものだから、4駆、という保険はかけたくなります。

試しに、家人の新しい車を運転してみたら、

信号が青になると、〈前車発進〉とインジケーター内に表示される。

いいんだよ、こっちは一呼吸おいて出るんだから。

連続したカーブを、中央線ギリギリをトレースして抜けようとしたら、〈はみだし注意〉の警告音が鳴りだす。

他者の迷惑にならないような、自由な走行意思に楯突くような手厚さが、果たして、装備として必要なのだろうか?、と思うが、

これがウリになるような世情なんでしょうかね?

では。