(他人事なれど) 歓喜と無念と。

贔屓チームでなければ、そのゲームや浮沈について、情や興味を寄せはするものの、

その程度は、山雅の場合とは、比べものにはならない。

それが、サッカー熱の偏狭さでもあるし、同時に、健全性でもある、と僕は思っている。

ひとつ。

アルゼンチンで開催中の、U20 ワールドカップ2023 (男性)。

その準々決勝で、イスラエルが、ブラジルを破った件。

ちなみに、FIFAランキング(A代表の)をみると、ブラジル第3位、イスラエル第78位。

ハイライトしか観ていないけれど、ブラジルと撃ち合って勝利するとは見事。

強豪相手に、なんら物怖じしないサッカーをするところに、好感が持てる。

ハイライトを引用するが、延長までいってそこで逆転して、しかも、ペナルティキック2本の失敗がありながら、と内容が盛り沢山で、こういうのは面白い。

面白い、という感想が、もう他人事として観ている証拠なんですがね。

参考までに、日本代表(予選敗退)は、予選でこのイスラエルと対戦し、相手が10人になったが、逆転負けを喫した。(日本のFIFAランクングは、20位)

ふたつ。

イングランドプレミアリーグ(1部相当)への、昇格プレイオフ決勝戦(5/27)。

23年ぶりのトップリーグ復帰をめざして戦った、コベントリーシティFCは、

PK戦までいって、ルートン タウンに敗れた。(ルートンは5部にいたこともあるクラブで、今回が初昇格)。

コベントリーシティFCは、創設が 1883年のクラブ。

2018~2020季は、4部リーグまで落ちたけれど、2部に復帰して3シーズン目でトップリーグまで、あと1勝のところまで迫っていたのだ。

スバル自動車が胸スポンサーだった時期もあったので、

僕は、コベントリーには親近感を持っていて、たまあに公式サイトを覗いたりしたが、所属リーグがどうこうでないクラブの気品というか、落ち着きを感じる。

たとえば、なんとも無残な結果を負った直後であっても、
すでに、来季契約更新プレイヤーの特集記事を載せていたりする強靭さ、

そういうものに、惚れ惚れしてしまうが(これはかなりの共感)、

できたら、140年の歴史を持つクラブを支える、コベントリーのファン&サポーターの生の声にも触れてみたいな、と思う。

では。