山雅課長への回答 (ハットトリックをメモる)

― ところで、訊きたいことがあったんだ。

2日ほど前、山雅課長(職場の山雅シンパをこうお呼びする) に尋ねられた。

アウェイ北Q戦(2023.4.9) における小松 蓮ハットトリックは、鮮烈であったけれど、

山雅では、いままで誰が達成しているんだっけ?、というわけ。

― Jクラブになってからだと、船山 貴之と高崎 寛之がやったことは記憶にありますがねぇ、とその場ではお答えしたんだけれど、

あらためて、ここに書き留めておきましょう、僕のわかる限りで。

❶2014年3月2日 第1節 対東京ヴェルディ戦 ☞ 船山 貴之 (3得点)

❷2016年5月7日 第12節 対東京ヴェルディ戦 ☞ 高崎 寛之 (3得点)

❸2021年4月17日 第8節 対ヴァンフォーレ甲府戦 ☞ 鈴木 国友 (3得点)

上記はすべて、2部リーグにおけるもの、ただし、JFL時代 2010年、

7月31日 後期第5節 対ジェフリザーブズ戦 ☞ 柿本 倫明 (4得点)

という記録が残る。

註:或るゲームで、ひとりで3得点以上すれば、すべてハットトリックと呼ぶ。

もしも、取りこぼしがあったら、ご教示ください。

では。