あと一世代が過ぎても。

今から30年後くらい、つまり、2050年頃になって、ビートルズの楽曲で聴かれているのは、

『Here , There and Everywhere』(1966年発表) あたり(他にもあるが!) なんだろうな、と思うようになった。

一世紀はもつであろう、その普遍性、と格好をつけて言ってはみるが、

現在、ビートルズを聴いている、たとえば50年代の人々が、その頃は晩年を迎えているのだから、当たり前といえばそれまでなんですけどね。

ふたりのジャズピアニストが、それぞれの流儀で演っているのを、しみじみと、雨の日にでも聴いています。

ふたりとは、ビージー アデル(1937~2022年)と、ブラド メルドー(1970~) 。

では。