勤勉な勝利者たちよ (2023.3.19 ys横浜戦レビュウ)

後半終了間際のアディショナルタイムに得点を重ね、

終わってみれば、3 – 0 の勝利!!

アウェイ3連戦、負けなしの勝ち点7 でホームに帰還、というのが素晴らしい。
(首位は、今のところ、どうでもよく、ゲーム平均勝ち点2超積み、が大切)

得点経過にシンボリックに表れているように、

我慢を重ねてボールを繋ぐことを追求したことが、勝機を呼び込んだ、そんなゲームでした。

前半は、あまり見どころもなく、

後半早々、小松 蓮の地道な、相手ゴールキーパー追い込みから菊井 悠介のゴールで先制できたものの、けっこう相手にボーを握られた。

ただ、ys横浜の、狭いエリアでボールを繋ぐ攻撃に固執したやり方には中央に人数をかけて守ることで、また、ロングボールには、常田と野々村が巧く身体を入れることで対応できていて、ほとんど危なげがなかった。

菊井ですか?

まぁ、彼の技量からすれば、これくらいはやるだろうと思っているので、いまさら驚きもしないけれど、チームの調子が上がってこない時間帯を、彼なりに、集中を切らさずに上手く凌げたのではないでしょうか。

途中投入のプレイヤーにしても、短時間でもなにか仕事をしてやろう的な意思が盛んでしたし。

……、となると、なかなか低調な時もふくめ、じっと自己スタイルを勤勉にやり続けようとしたことが、(もしも居るとしたら)勝利の女神の気持ちを動かした最大要因であった、としておきましょう、このゲーム。

もちろん、これは、チーム山雅と、それを見守るファン&サポーターへの最大賛辞でありまして、好不調にかかわらず、自分のドメインを持つことは、なんとも大切でありますね。

それによって、(昨季のような)不安定なゲーム運びがチョコチョコと顔を出さなければ、なにより。

さらに、これで、ホーム開幕戦のチケット販売にも拍車がかかりそうで、なにより。

では。