急に思い立つ ベスト 5曲。

ジョン レノン (1940 ~ 1980年12月8日) の作品について、ここらで、自分なりのベストファイブくらいを書き留めておきたい気分が、急に来たんです。

まづは、結論から。(順位には、ほとんど意味なし)

1) Help !

2) Sexy Sadie

3) Strawberry Field Forever

4) Happiness Is A Warm Gun

5) In My Life

ビートルズ時代、ジョンとポール マッカートニーがそれぞれ創った楽曲は、何故か?、レノン = マッカートニー、と共作のような名義になっているんだが、この五つは、レノンの独創と考えていい、と思う。

2番目の〈セクシーセディー〉

この曲は、マハリシ ヨギ (ヒンドゥー教における超越瞑想の唱道者、組織の創立者) に対する失望を歌っている、と解説される。

グループ内での妥協の産物として、ふつーのラブソングとして創り込んでしまう手腕が、にくい。

では。