どういうゲームを創りたかったの? (宮崎戦レビュウ❶)

〈まづは、宮崎戦の総括〉
1 – 4 の、かなり無惨なスコアで敗戦。

1 – 2 と逆転されたところで、なんとか踏ん張りたかったですね。

こういうゲーム、次の点がどっちに入るかでゲームの帰趨が多く決まります。

僕は、仕事の都合で、前半40頃からのDAZN観戦になりました。

先制点は、ルカオがサイドを侵してクロス、それを中央に詰めた菊井 悠介が決める、という狙いどおりの攻撃から生まれた。(プレビュウで推奨した方法)

横山 歩夢も、相手にとって危険なランニングをしてシュートまで行けていた。

TVで観ていた限り、後半の3失点すべては、守備が緩くなり、マークに全然つけない状況下で起きました。

思うに、現地宮崎は、かなりの高温。

ゲームが進むうち、体力を消耗して、走力がガクんと落ちましたね。

こっちの陣形は縦に大きく間延びするから、セカンドボールを拾えなくなる。

すると、ボールをいいように動かされ、相手を捕まえられず、ディフェンスが背走するような格好になった。

山雅がやるべきだった、ピッチを拡げて使う戦法は走力がベースになりますが、こっちは、ガス欠。

となると、むしろ相手がこれをやって奏功した。

ならば、体力温存を図って戦う手立てはなかったのか?、と思ってしまうんですが、ほんらいが、時間と態勢をタメてやる戦法を棄てているチーム。

ですから、無い袖は振れなかった、ということでしょうか。

まぁ、もうチョットは抵抗してもらいたかった、というのがホンネですけど。

彼我の持てる力はともかく、さすが宮崎、上位チームを総ナメにしているだけあった。

こういうのを、手立てなくしての完敗という。

この結果は、フロックでもなんでもありません、というところから始めないと。

では。

惹きつけるもの (宮崎戦プレビュウ❷)

ゲームが終了してから気づいた。

富山戦の開始直前に、息子からショートメールが入っていたのに。

― この前の試合(註:長野戦のこと)を見て思ったのは、結果の勝ち負けが人を惹きつけるのでなく、勝つ為のプレーが人を惹きつけるのだ、ということ。
今の山雅が、勝つ為にやったら勝つとは思います。

自力と技量で優っていながら、たったひとつのミスやセットプレイで敗戦する、というゲームをしない限りは、勝利への期待が持てるのが、今の山雅だろう。

実際、神様が幾度もチャンスをくれているようにみえるのは、その都度、立ち直っているからだ。

コップに水が半分しか入っていない、と考えるのか。
あるいは、半分入っていると思うか。

後者の、ポジティブに思考/行動する者にチャンスは微笑む。

で、勝つ為に希望すること。

〈ラン、横山、ラン〉を、2列目のバックアップを絡めて、敢行すること。
4バック一択の宮崎は、センターバックふたりが基底を成すだろうから、空いた左右サイドのスペースを使おう。

ロングボールであっても、パスワークであっても、とにかく、そこを徹底して侵す。

先の対戦でも、菊井とのコンビネーションで得点している。

サイドから入っていく際、単調に突っ込むのでなく、ワンツーを絡ませるなどで相手ディフェンスを剥がすだね。

あるいは。

横山やルカオがサイドに駆け上がることで、相手ディフェンダーを引っ張り出しておいて、守備網が粗くなった中央で勝負。
過去、この方式は、多くゴールに結びついている。

❷サイドバックのより外側を、センターバック が駆け上がるやり方の繰り返し。
そこからクロスが入ればいいが、もしも、それがダミー走となっても、攻撃の人数が増えることでパスコースも多くなる。

比較が適切かはわからぬが、プレミアリーグ、ブライトンでプレイする三苫 薫を思い出す。

絶品のドリブルを敢えて控え、サイドバックの追い越しを利用するとか、自分が中央寄りに入っていって、攻撃枚数を厚くするとか。

単純なクロス投入をすべて否定はしないけれど、

外山 凌、下川 陽太には、中に入っていってインサイドハーフと絡むようなプレイを望む。

かなり強欲とはいえ、田中パウロの、シュートまで行ってしまえ!!、という姿勢を、彼ひとりの専売特許にしておくのは、もったいなかろう。

もともと攻撃的な布陣に加え、宮崎の強みは、パスをつなぐと思いきや、ロングボールをも織り交ぜた、主にサイドを使うカウンター攻撃。

こうなったら、そのお株を奪う、で行きましょうや。

では。