サンドウィッチマンは、巧い芸人だ。
ただ、そのコントを聴いているうちに、だんだんと食傷してくる。
何故か?
ボケの言うこと、やることのオカシサを、ツッコミのほうがイチイチ説明してしまうからなんだろう、と思う。
立川 談志 (七代目 1935~2011年) の落語にも、同じようなことが言える。
要は、俺の窓から見よ、みたいな語り口だから、それに素直に従えるうちは笑えるけれど、その世界にドップリ浸かれないと、付き合え切れない。
それに比べ、六代目 三遊亭 圓生 (1900~1979年) の演じ方は、客をやんわりと突き放して、淡々としている。
ひたすら一流の造形力で筋をこなしていく。
今回『らくだ』を聴いて、その凄さに参ってしまったが、これ確か、高校生の頃ラジオで聴いた。
その時にも、語りの迫力に感心したことを想い出した。
説明し過ぎず、けれど、要点を外さずに的確に、というのは芸の上でも、日常生活においてもなかなか至難のことだ。
では。