空は ツバメのためにある。

昨日。

帰宅すると、やけに多くのツバメらが、上空を乱れ飛んでいる。

近くのつがいでもやって来て、互いになわばり争いでもしているのか知らん?

念のため、隣家の軒下を見に行ったら、この前までは巣にあった黒い頭が見当たらぬ。

そうか!

ツバメの子らの、今日が初飛行だったんだ。

どおりで、思いつくままに、せわしなく飛び回っているわけだ。

数えてみると、ひー、ふー、みー 、3羽のヒナが飛び立った。

巣の外に出ても、引き込み線にとまった子に、親鳥が餌を運んできては与えている。

独り立ちは、まだまだ先。

ツバメは、成鳥になるまでに落命することが多い、と聞いた。

でも、これからしばらく、空は君たちのもの、大いに飛行を楽しむがいい。

田村 隆一(1923 ~ 1998年)の詩に、こんな一節が在った……。

 空は小鳥のためにあり 小鳥は空からしか墜ちてこない          (幻を見る人、より)

1952年発表。

時代の暗澹を表出した詩で、僕は好む。

けれど、ツバメよ、そんな絶望には知らん顔で、ひたすら、狂喜乱舞せよ。

では。