柿盗人は 成立するのか?

― あぁ、今年は、ついに柿を食さないでしまうのか知らん?

独り言のように家人がおっしゃるので、

富有柿のような産品ならばいざ知らず、柿は買ってまでして食べるものとも思っていない僕は、

― 畑の真ん中とか、土手あたり。
誰も収穫していないような樹から、ひとつふたつもぎって来たら、どうなのよ?

― あら、それって、ドロボウじゃあないの。そんなことできませんよ!

他人様のご邸宅の立つ敷地に入っていけば問題ありなんだろうけれど、野っぱらに放ってあるような、鳥が啄むだけの樹から失敬したっていいではないか?

で、このやり取りを、たまたま息子に話したところ、

― あの御方、山菜取りはご執心でいらっしゃるわけですが、それだって柿盗人の論法でいくと、おおいにまづいんじゃあないの?

そう、そうだよな。

そこに思い及ばなかった自分が迂闊でござった。

なぜ、山菜がよくて、柿がダメなのか?

今度じっくりと論戦を挑んでみよう、と思っているのです。

では。