期待するから 腹も立つ。

ジャガー氏が、言うのに、

―この前、犬を連れて散歩中、横断歩道を渡ろうとして立っていたら、10台が止まらずに通過ですわ。
長野県のドライヴァーは、全国断トツで横断歩道では停止する、って聞いてるんですけど。

―それ、たそがれ時で、ジャガーさんが見えにくかった、とか?

―全然。この季節、犬の散歩は午後早くに済ませてますよ。

たしかに、僕が調べた限り、この県は、停止率 59%。
第2位の静岡県 40%を大きく引き離している。

(註: JAFによる2021年発表の調査では、長野県は、85%で1位、2位は静岡 64%、3位 山梨 52%)

ジャガー氏の場合、たまたま停止しない少数派が10人続いた、ということでしょう。

なまじ、ここらの停止率がダンゼン高いと知っているから、そうでないと腹が立つわけでありまして、これが、ほとんど止まってくれない土地に住んでいれば、これがあたり前と、涼しい顔で車が途切れるのを待つのではあるまいか。

なお、ジャガー氏の出身地 三重県は、42%で、下から3番目の44位。

なんだ、最下位近くであっても、4割のドライヴァーは停止しているんだ。

では。