賢者の贈り物。

そう言えば、O・ ヘンリーに、そんな題名の作品があったっけな。

さて、ここでいう賢者とは、マルクス アウレリウス アント二ヌス。

第16代 ローマ皇帝(在位 161~180年)、紀元180年3月17日、58歳で病没。

その著作『自省録』は、自分を戒めるために綴られた、思索の書。

原文の表題は、〈自分自身へ〉とだけ記されている。

その中から、ひとつ……、

「このキュウリは苦い」
ならば、捨てるがよい。

「道にいばらがある」
ならば避けるがよかろう。

それで十分、
「なぜ世の中にこんなものがあるんだ」などと
付け加えてはならぬ。

また、ひとつ……、

良い人間の在り方を論ずるのは
もう終わりにして

そろそろ良い人間になったらどうか。

つぶやきとか、日記形式、を装っていても、結局は、他人に読ませようと自分を主張する、そんなことばかりの、我が身と、自分を取り巻く世界。

皆がクレームを言い合っているようだな、まるで。
……、としばしばうんざりする。

では。