職場で貝になりたい?

逆境の時こそ、人の真価がわかる、という言葉に親しみを覚える、麦秋。

結果が出ないならば、陣頭に立つ者はその職から去れ、というのはどこの世界にもある話、とは思うものの。

― 点、獲られ過ぎですよ。
― 迷走してますねぇ、といった状況下。

おそらくはファンサポーターなんだろうが、これほどいろんな発言が繰り出して来る機会に恵まれ? て、感想もひとしお。

ご贔屓チームに負けが込むと、落胆に沈むのは当たり前。

不機嫌にもなるだろうさ。

ならば、俺はこんだけ不機嫌、不愉快。

職場でもエクスキューズに困ってしまうのよ、貝になりたいわ、と言えば良いものを、クラブ運営論、組織論、編成論までさかのぼっての糾弾が目に付く

どうにも聞くに堪えない。

単なる不快と好悪が、理論をまとって出てくると、これは 厄介でね。

加え、匿名性に隠れた、底意地の悪さ、不作法がどうしても目につく。

クラブ関係者と対面で、同じ文句を口に出せるんだろうか?

だせるんだろうね、きっと。

あるいは、すぐに過去を持ち出して先祖返りを懐かしむ。

その過去にしたところで、当時はけっこう責めの発言をしていたんだろうに。

負けても納得してた?

いや、これでプロかよ、金返せっ、て言ってただろう。

勝ち馬に乗りたい、成功体験に浸りたい、ってのは人情なんで否定しない。

が、勝利の快感だけをたよりに寄って来るのなら、身体に悪いから止めたほうが、よっぽど健康的だろう。

好きではじめたことで健康を害するのは、なんとも不条理な話ではないか。

町田戦のゲーム後、家人はゲーフラを掲げたくないようだったが、あのゲーム、岡山戦よりかは評価がズット高かった萬年にとって意外だった。

方策、手順、結果はともかく、あの緑の戦士を誇りとしなければ、どうする?、と思うんだが、たとえ、近くで生活しても、感じ方はずいぶんと違うものです。

では。