闘魂も 商魂も。

2019年に関するデータがある。

監査法人大手のデロイトトーマツが、毎年発表しているもの(最新版)。

J1チームの、スタジアム集客率(%) だ。

ホームスタジアムに、定員に対しどのくらい観客を集めたのかという数字。
第1位は、川崎フロンターレで、83.7%。(23,843人)
我が山雅は、第3位で、78.0%。(15,861人)

あぁ、こういう日の再来を、恋い焦がれるわけです。

グッズ関連利益額、というのもあって、
第1位は、浦和レッズで、3億6,100 万円。
山雅は、第9位の、1億2,600 万円。
リーグ平均が、1億2,700 万円なので、ちょうど平均値ぴったりだった。

たとえば、ジュビロ磐田(14位)は、6,800 万円。

必死に売り上げないと経営が成り立たない山雅と、それを当てにしなくともやっていける磐田の、クラブの在り方の違い、と言ってしまえばそれまでなんですがね。

チームは闘魂むきだしで戦い、クラブは商魂まる出しで売りまくる。

それが山雅の歩む道。

ところで、手ぬぐい製造販売の〈かまわぬ〉とコラボレーションした、手ぬぐいが近々に登場する。

絵と文字なんかを使って、松本山雅を織り込んである。


写真のは、かまわぬを、鎌、〇(輪)、ぬ といった絵や文字にくだいて文様に仕立てている。

洒落ているので以前から使っているが、お店でフツーに購うと、880 円也。

で、山雅オリジナルは、1,500 円。

Jリーグも版権使用の名目で、かなりピンハネしているはずだから、同様なものの市価の、約2倍になるのも当たり前か。

まぁ、今回、萬年は遠慮しておきますがね。

最後は、山雅愛とか言ってこんな曲で、失礼を。

では。