レジェンドは ここに居る。

〈カリスマ〉は、やたら居ると価値を下げるが、〈レジェンド〉は多いのがいいに決まってる。

栃木SCを満了になった岩間 雄大が、藤枝MYFCに移籍となった日。
早速、京子さんから、その旨のメールが入った。

岩間こそが、レジェンド of Kyoko。
これで、南長野へ会いに行くチャンスも生まれたわけだ。
そこでは、岩間と宮阪 政樹が、ディビジョン3で、敵として戦うことになる。

安藤 淳(京都サンガ)が、このたび、現役から引退するという。
山雅で2年半。最後のほうは、怪我に悩まされていた。
かつて知人からは、某温泉施設で一緒になった折、彼、しきりに怪我のことを気にしていてね、と聞いた。
そのチャントの最後。一呼吸おいた『じゅん!!』には、力が入りましたよね。

2015年、トップリーグに初参戦していた6月。

安藤(当時はC大阪)、それと工藤 浩平(京都サンガ)が、ともに完全移籍で加入するという報に接した時には、ほぉ、山雅も一丁前のチームになりつつあるんだ、という実感に浸ったものだ。

その元山雅#10の工藤は、今回ジェフを満了となって、栃木シティフットボールクラブ(旧栃木ウーヴァFC)へ移籍、背番号#8を背負う。

クラブ戦略統括責任者の、岸野靖之氏(元喫茶山雅、やきにく岸野店長) に誘われたんだ、と思いたい。

栃木シティFCは、昨季関東1部リーグで優勝、全国地域サッカーCL2020に出場した。
決勝ラウンドまで駒を進めたが、最後の最後、得失点差で3位、無念にもJFL昇格を逃している。
今シーズンこそ、昇格を果たしてもらいたいたく、その動向もチェックせねば。

こうやって挙げたら切りなきレジェンドたち。
いずれも、我がチームを、画期的に飛躍させてくれた恩人だ。

山雅での献身をこころから感謝しつつ、新しいステージでの活躍を願ってやみません。

では。