四天王の行方と、新生。

― 太郎~~~ かなりのショック
ある意味で本当に新生山雅になったね。

……、リリースからわずかして、京子さんから家人に入ったメール。

そして、それから2時間後には……、

― 昨年と比較したら闘えるチームになってる、
楽しみでもありワクワク感はあるかな。

さすがに長年のサポートを通して鍛え上げた卓見、といえましょう。

新チームの編成は、ほぼほぼ最終局面に入った。

チームのスクラップ&ビルドは、トップリーグ復帰が叶わなかった次の年にやって来ると思ったが、やはりね。

プレイヤーの3分の1が毎年入れ替るのが、J参入以来の山雅の常。
であるから、それに輪をかけたぐらいのことなんで、そんなに騒ぐことでもない。

ファンサポーターの気持ちはともかく、トップリーグのクラブでもないのだから、クラブに対するプレイヤーの忠誠度を過度に求めてもなぁ。

ただ、昨季後半での挽回を観る限り、#10、#8、#17、#31は、サッカースタイルの蓄積と洗練、という視点から残したいカードと思っていたので、
勝手に、残留を望む〈四天王〉とか呼んでいた。

―このうち、2枚が契約更新してくれれば、御の字ですわ、と周囲には言いふらしていた。

さて、現時点(1/8 19:00)では、#31橋内のみが、契約更新。
残るセルジ―ニョの去就については、見守るのみ。

ただし、この願望は、#5 と#39 が、完全移籍に移行するだろう、という目論見を前提にしての話。

なので、このふたりの完全移籍こそが、今季の目玉なのかも知れない。

実は、一昨日、小手川完全移籍のニュースに接して、太郎は、ひょっとしたら大分かもな?、とフト思っていたんだが、アビスパとは。

寂しさも    中くらいなり    おらが春、と言っては失礼だが、

おそらくは、J1カツカツの力量チームへの移籍。
ということは、一昨季の山雅への加入と同じシチュエーション。

そういったチームに在って、存在感を更に増すこと、これが、杉本の渡るべき河であって、サイドハーフに圧倒的存在がいないアビスパで定位置をつかんでもらいたいものだ。

いつか山雅がJ1チームの風貌をモノにした時に、再会があれば、と願う。

もちろん、今季の編成の狙いはすべて、みづから変化の先頭に立とうとしている我がチームの意気込みのあらわれと信じている。

では。