『ジャコ萬と鉄』観戦記。

つーさんの、つーさんによる、健さんに捧ぐ レビュウなんである。

(当ブログでは、この作品について 6/22に論じた。ご参照あれ)

以下、引用です。

萬年氏にお借りしたDVD楽しく観させていただきました。
感想を簡単に。
久兵衛とその家族、鉄とジャコ萬の登場とぶつかり合い、ヤンシュ達のストライキ、海での嵐そして漁のシーン、ユキのジャコ萬への恋心等々、沢山の要素がテンポ良く語られ、最後まで一気に観させてくれました。
とくに番屋での宴会シーン、待遇をめぐる団交のシーンは、黒澤明得意の群衆劇を彷彿とさせ、また鉄の踊りが一番の見せ場であろう場面は、全員の合いの手もぴったりあい大変圧巻でした。高倉健もここは大事なシーンと、かなり気合いをいれ張っちゃけているのが伝わります。
名優浦辺粂子の名演技で、九兵衛一家も以外に暖かみのある家庭に描かれています。仕事一途、儲けが全ての九兵衛も決して悪人ではないようです。威厳の中にも時折人間的な感情とユーモラスな部分を見せ、山形勲会心の演技かと。
アイヌの血を引く娘ユキの一途な恋心、破天荒ながらややユーモラスに描かれ、特に何度か馬橇ですれ違う鉄とのやり取りが何とも可笑しい。
最後のアクションシーン、斧で網に繋がるロープを切る事は、ヤンシュ達の生活の糧を失わせる事、ジャコ萬と鉄の駆け引きは秀逸でした。
最後、鉄の粋な計らいでユキと共に立ち去るジャコ萬、貫禄のある演技と流暢な台詞回しで、落ち着いた役が目立つ丹波哲郎も若い頃はこんな役もこなしていたのですね。この最後のシーン、西部劇のラストシーンを思わせます。
そして、高倉健はいかにも若く、明るく爽やかな、人望の厚い、そして女性にはやや純情な好青年を演じていました。それでも、やはり北海道が良く似合い、喧嘩が強く、人から慕われる健さんは偉大な不世出な俳優であると再認識させられました。
原作を読めば、多分映画以上のスケール感を味わえると思いますが、映画は真面目に忠実に原作を再現しているように感じます。
また高倉健、丹波哲郎以外の沢山の俳優陣も一体となって、全員で作り上げた感が強い作品でした。
番屋内でのシーンは、どれも印象的で、舞台劇にしたとしても、迫力ある面白い芝居に成りそうな気がします。
原作、脚本がしっかりしているからこそ出来る完成度の高い映画だと素人ながら思います。
最後に、キーパーソンとなる大阪こと江原真二郎を忘れてはいけませんね。
では、また。

〈コメント〉
☞萬年より
そうです!
この作品のポイントは〈西部劇〉であって、そこを見抜くとは、さすがつーさんです。

最後、ジャコ萬とユキが山のだんだら坂を登っていくシーンは、シェーンへのオマージュとも読み取れるんですね。しかも、ハッピーエンドな。
(註:シナリオ自体は、シェーンより数年早く成立している)

さて、『赤い谷間の決闘』(1965年 日活)は、裕次郎と、最近亡くなった渡 哲也の主演作。
舞台はこれも北海道(留萌)で、石切り場の労働者群像が描かれる。
渡が大学を卒業し立ての詰襟でご登場だ。
最後の、決闘におもむくシーンが、これまたシェーンからの翻案というのがみえみえの、ウエスタン仕上げ。

~決闘は、1966年のお正月映画として公開されていて、併映作は『四つの恋の物語』です。
こちらは、芦川いづみ、十朱幸代、吉永小百合、和泉雅子と、看板女優を4枚揃えたサーヴィス。
プログラムピクチャーによる興業の全盛期。

なお、ジョー氏は、ジャコ萬と鉄、とても日本語として聴き取れないため、途中で投げ出したとのこと。当時の録音技術の限界なのか、世代的な言語感覚のズレなのか、なかなか面白い現象だと、思っています。
では。