J3は 必見です。


トップリーグは不思議と観る気になれないけれど、それに反し、J3のゲームは観ていて、これが面白い。
(実況のみのDAZN中継は、いただけません)

特段どこのチームが、というよりも、元山雅戦士はどうしてるか?、といった興味から画面を合わせることが多いかな。

すると、トップリーグやJ2で実績を積んだプレイヤーが、けっこうピッチで確認できる。
さらに、J1チームからゲーム出場を期してレンタル移籍している若手も多い。

ということは、J2に比して、ゲーム進行にあって、よりトップリーグの自由闊達な雰囲気に近いものを感じることとなる。

J2ほどに堅くはなく、もっとやりたい放題な印象、といったら良いのか?

職場のヤナさんは、福島ユナイテッドのイスマイラ(ナイジェリア出身)を強く推している。
8/9 対讃岐戦のハットトリックは、たしかに見ごたえがあった。
このまま好調を維持すれば、かならず上位リーグからお声がかかるのは確実。

土つかずの9連勝の秋田を引っ張る中村 亮太も良いが、萬年的に気になるのは、やはり高崎 寛之か。
現時点で3ゴールは、チームのトップスコアラー。

さらに、FC岐阜では、2得点の中島 賢星にも注目。
誕生日が来ると 24歳。Fマリノスから移って、今年で4年目。
攻撃的なボランチとして成長してもらいたい、と思う。

中島は180㎝、米原 秀亮 (22歳)が、184㎝か。
山雅にそのうち、大型ダブルボランチが売りの時代が来たっていいじゃあないか。

では。