沈黙の ブランド。

20年ほど前に他界した叔父(母方)は、洋服の仕立て屋だった。

仕事場の壁には、最新流行のスーツ姿が描かれたポスターが貼ってあった。
おおかたが、アメリカントラディショナルだった。

米国発トラッドブランドの老舗が経営破綻した、というニュース。

ブランドかぁ……、と考えていたら、

〈ユニクロ〉とは、沈黙することで世界を制覇したブランドなんだ、という事実が強く迫ってきた。

ロゴマークは看板のみ。

デザインや商品そのものからはエンブレムを一切消し去る。

佐藤 可士和監修の、白黒で統一した、無機質な店舗空間。

無記名、没個性の徹底ぶり。

個性なんてのは、着る方が表現/演出してくださいね。
フェデラーだってそうですよ、という思想なのだ。

で、買う側は無個性のアンダーウエアから入り、やがては縫製の確かさやコストパフォーマンスに参って、上から下までユニクロでいいや、となる。

自らを発信しないブランドの勝利をもっと肯定すべきだ。

では。

〈コメント〉
☞つーさん より  (7/27 16:08)
たかがオシャレ、されどオシャレ。
裸でまちを歩くわけにいかないから服を着ている、そんな感覚だからおしゃれには程遠い。もちろんユニクロに足を踏み入れたことは一度もない。
そんな私でも、ラコステ、マンシングウェアなどのロゴの着いたポロシャツなど着るのは「ダサイ」くらいの認識はある。
私にとっての衣服は、着ていて全く違和感を感じず、自分を取り巻く空気の中に溶け込ませてくれればそれで良いと言う感覚だ。
従って、シャツもズボン、いや最近はパンツと言うのか、そのどちらもが、地球に溶け込む無地のアースカラーでなくてはならないと言う不文律がある。
そんなだから、着るもので個性を演出するなんてとても…。
要はセンスがまったく無いと言うことです。
では、また。

☞ルノワール氏 より  (7/27 16:28)
9630です
万年式日乗ブランドについてを拝見しました🍀
ブルックスブラザーズ
残念です
品質とデザインは申し分ないのですが、今日日アメリカントラディショナルの愛好家を探すのが至難の業です
愛好家の年齢が
高齢になり
ブルックスブラザーズを購入する資金力が☁
これが一因ではないでしょうか☁
あのワーゲンビートルが
生産停止になったのに似ているような
確実に1980年は遠くなりにけり
ですが
アメトラを愛する事は
私の、私達の誇り
であります
アメトラよ永遠に❇

☞萬年より  (7/27 18;20)
ご両人、コメントを感謝いたします。
つーさん へ
ラコステのポロを、いかにもではなく、褪色させてクタっとさりげなく着るのはなかなかテクニックを要すると思います。
要は、まとう側の中身で勝負、ということでしょうか。

ルノ氏 へ
アメトラ!
加山 雄三とランチャーズは、ほぼ正統なアメトラでした。
あぁ、旅人よ、を聴きたくなります……。
ブルックスブラザーズは、どこかが買収して存続するでしょう。
ひょっとしたら、まさか、中国資本だったりして。
どうする、アメリカ。