【令和キネマ座】 トップ10 (2020年版)

暇つぶしと頭の整理にと、今時点での、当館ベスト10を作ってみた。

公開年の古いものから並べて……、

❶土曜日の夜と日曜日の朝 (1960年 英)

❷夕陽のギャングたち (1971年 伊西米)

❸バニシングポイント (1971年 米)

❹マーフィーの戦い (1971年 英)

❺ダーティハリー (1971年 米)

❻フェリーニのアマルコルド (1973年 伊仏)

❼新幹線大爆破 (1975年 日)

❽北陸代理戦争 (1977年 日)

❾グロリア (1980年 米)

❿セント オブ ウーマン (1989年 米)

『シェーン』(1953年 米) を入れようか迷ったが、世にいう〈名作〉はやめた。

あと、『キューブ』(1997年 加) は泣く泣く選外だ。

再上映を名作座で観た作品が多い。

1971年は当り年だった!

作品に、時代と映画づくりの才能を代表させた、という気持ちもある。

では。

※令和キネマ座のほうに、そのうち転載します。

〈コメント〉
☞つーさん より  (7/21 17:21)
薄れ行く記憶の彼方に。
流石に、かなりの映画通でなければ浮かばないラインナップですね。観た事の無い映画も多いので、今後の鑑賞の手引きとさせて下さい。
さて、私は高倉健さん映画の印象に残ったシーンを幾つか。
「遥かなる山の呼び声」で、倍賞千恵子さんが「行かないで」と高倉健さんにすがるシーン。
「動乱」で、吉永小百合さんとの海岸のシーン、健さんがやっとの思いで愛を告白するシーン。
「駅ステーション」で、雪降る町の居酒屋で、女将倍賞千恵子さんとテレビの紅白歌合戦で流れる「舟唄」を聞きながら酒を飲むシーン。
「居酒屋兆治」で、意地の悪い伊丹十三をこらえにこらえた気持ちを爆発させ殴るシーン。
「幸せの黄色いハンカチ」で、健さんが無免許で運転し、検問に引っ掛かり「罪名殺人、三日前に網走刑務所を出所しました」と言うシーン。
「冬の華」で、義理のため殺めた池部良の娘を出所後、車の中から眺めるシーン。
兎に角、どんなシーンでも絵に成る健さん、これからも繰り返し観ていきたい映画であり、役者さんです。
では、また。