1点に泣いたヴァンフォーレ (2020.7.04甲府戦レビュウ)

ゲーム最終の土壇場で、1点を献上して泣いた。
―というよりも、開始2分早々に棚ボタで1点獲っちゃったことが不幸のはじまり、赤鬼の甲府。という解題―。

手堅くリードを守り切ってリーグ初勝利を目指したあまりに、攻撃が委縮、術なく押し込まれ続けたあげくのオウンゴールでは、泣いても泣ききれないだろうなぁ、と他人事ながらの忖度。


今回は、1 – 1のドローで面目を保った青鬼、いや緑鬼、を演じた山雅でした。
(萬年は、2013年アウェイガンバ戦の飯尾オウンゴールを思い出しておった)

〈堅実にクオリティを上げていくための課題〉
❶フィールドプレイヤー5人まで交代可。(今季限り)
これの活用はやっぱり、かなりゲームを左右します。
なにせ顔ぶれの半分が途中で入れ替わる。
フォーメーション運用の準備、戦術と役割の理解、マークへの対処、ここらはかなりの指揮手腕と頭脳が求められるなぁ。

❷3 -4 -2 -1でゲームに入り、その後交代カードを切りながら、3 -1 -5 -1へ、更には3 -1 -4 -2 へと攻撃圧を高める陣形の形勢は、なかなか魅せた。

❸給水ボトル の共有禁止による飲水タイムの設置。
これによって、アディショナルタイムは前後半各5分がミニマムとなる様相。
フル出場の者は、すくなくとも100分走るわけで、その負担を戦術に織り込む要あり。

今節、❶~❸は破綻せずに巧くこなしたと思います。

失点?
あんなものは競ったヘディングが後方へ流れた不運と割り切り、シュート数13まで持っていけるようになった力量を注目すべきでありましょう。

次節以降は、これに加え、週2回のゲーム到来がほぼ常態化する。

観ている側は、個性豊かなプレイヤーの登場と出し入れを楽しめば良いが、怪我人発生を抑えつつの夏場乗り切りが、いちばんの課題と考えます。

では。