喜劇の元素とは。

喜劇とはすべて、他人の悲劇を描いたものである by  萬年

笑われる題材はすべて、登場人物の失敗、苦しみ、無様さ、疎外だ。

サー チャールズ(1889~1977) は、主演作の中で、自らを徹底して笑い者に描く。

ジェントルマンであるかは、ボクシングでダウンを喰らい、テンカウントを宣せられるその瞬間でも、自分を笑って眺められる精神を持てるかどうか、らしい。

自分を笑い者にすること、これにはかなり高い精神性を要す。

(他方、他人を笑い者にすることは、かなりお楽な道)

なので、チャプリンの作品を観ていると、いつしか単純に笑えなくなってくる。
自分を笑い者にできる人格の孤高が、胸に沁み込んでくる、と言ったら良いのか。

英国には、自分(=役柄)の拙さや愚かさを、冷ややかに演じられる役者が目立つ。
ふたりのピーター、すなわち、ピーターオトゥール(1932~2013)、ピーター セラーズ(1925~1980)は、その中でも萬年のお気に入り。

今回は、セラーズが、ひとり三役を演じ分けた『博士の異常な愛情』(Dr.Strangelove or:~ 1964年、英米合作) 中のワンシーン。

ナチスドイツの科学者(車椅子の)と米国大統領(禿げ頭)が、セラーズでございます。

世界の破滅、という大悲劇が題材の喜劇。

これを大笑いするのが、作品への敬意/礼儀でありましょう。

では。

〈コメント〉
☞つーさんより  (6/23 17:22)
他人の不幸は蜜の味。
松本清張の小説のテーマに良くあるエリートの転落ものが好きだ。何かをきっかけにして、人生の奈落に転落する。日常に潜む落とし穴に自分は落ちる事はないだろうと言う根拠のない安心感と、所詮小説の中の話だと笑って読んでいられる。
しかし現実の人間には、他人の痛みが解る人と他人の気持ちに全く無頓着な人がいるように思う。人間は感情的な生き物、残念ながらその時の気分でどちらの人間にもなり得るように思う。
せめて、チャップリンの笑いに隠れた心の悲しみの解る人間ではいたいものですね。
では、また。

☞萬年より  (6/23 18:47)
他人の失敗=自分の成功、みたいなのも人間。
清張では、『霧の旗』を思い出しますね。
弁護士による無関心の罪……と復讐。
弁護士モノから、『事件』(原作:大岡昇平)を思い出し、テレビでは若山富三郎が弁護士役。
そしたら、共演した草野大悟、を思い出す。
なんとも……。では。