どうして,軍艦 ?

― 海苔でぐるりと巻いた、この寿司、なんで、これを軍艦と呼ぶのか?

昔(20世紀のはじめ) のバトルシップ(軍艦) は、こういう姿をしていた。

(iPadで、画像をみせながら)
黒く寸胴な船体を横からみたら、ほら、イクラ巻きによく似てる。

これはね、日露戦争(1904~05年)の、連合艦隊の写真。

日本海海戦では、ロシアのバルチック艦隊と交戦して、ほとんど全滅させてしまった。

で、これが現代の軍艦。

イージス艦といって、米国が建造した、コンピューター制御をふんだんに使った、最新鋭船。

舳先がこんなに突き出ていてスマート。甲板上は、箱の塊で、素っ気もないね。

機密で、高度な技術を多く搭載していから、米国が信用している国にしか売ってくれない。

たしか 6つの国くらいで、日本は、そのひとつだよ。

 

……寿司に関する知識から始まってのいろいろを伝授しようとしている者よりは、

その話を、我慢してきいている 8歳男児のほうが、もちろん、

格段におとなであることは、間違いない。

では。