映画ディアハンター (1978年公開、米) については、
過去、当ブログ、何回か取り上げた。
今回、その曲で締めようとしている、サウンドトラック『カヴァティーナ』の美しさ。
将来、スターダムに登りつめた役者たちの、若き日の競演。
出演した作品すべてが、アカデミー賞にノミネートの、 ジョン カザール(42歳没) の遺作。
デ ニーロが着用している、シェラデザイン社のマウンテンパーカに惚れた、……等々。
で、ダメ押しで、以下を追加します。
❶180分を越える上映時間の中、戦闘シーンが、10分程度。
そんな凝ったシナリオでは、鹿狩り(deer hunt)は、2度おこなわれる。
主人公の出征直前と、ヴェトナムから(名誉の) 帰還の直後と。
先の狩りでは、見事に (ワンショットで) 仕留め、後のほうでは、照準を定めながら、大物を敢えて撃たない(撃てない)。
おそらく、その違いに、無垢な青春が、ヴェトナムを通過したらひどく損傷したことを描きたかったんだろうが、
僕の意見では、
先の狩りでは、主人公に撃たせないでおいて、後の狩りでワンショットで仕留めさせれば、作品の言いたい、戦争の残虐は、もっと描き出せたはずだ。
❷戦争の悲惨……。
フランスがやっていた戦さを引き取る格好で、他国に押し寄せ、銃火を浴びせまくり、雨のように爆弾を投下した側であるアメリカが、
自国の青春の悲惨とか、恥ずかしげもなく、よく言うよ。
良心の呵責からだろう、劇中、南ヴェトナム農民を殺害するのは、北ヴェトナム軍の設定。
米軍だって、同様な行為はゴマンとしていたのだから、
つまりは、描いたもん勝ち、という世界がここに在る。
これって、太平洋戦争を描く日本映画にも言えるんで、お互い様。
あとは、どうやって巧く人生や人間を、観る側に、その立場に応じて〈納得させて〉描けるのか?、だけが残る。
その手際は、けっこう上等です。
❸身勝手な戦争に従軍することの、虚無が、ハッキリと描かれているシーン。
入隊前の主人公(デ ニーロ)が、壮行会が行なわれている酒場で、
帰還した(と思われる)グリーンベレーの軍人と遭う場面が、それで、
早く戦場へ行きたい、と話しかけてくる無知な青年に向かい、軍人は、ただ、
― つまらん!! (原文は、下品な4文字)、と応えるだけ。
グリーンベレーを演じているのは、ポール ダマト (Paul D’Amato, 1948~ )で、前年公開の『スラップショット』にも出てた。
作品の主題からすれば、この迫真の演技は、もっと評価されていい。
では。