ヴァン モリソン (1945~ ) が、1995年に発表した曲。
同名のスタジオアルバムに収められた。
まるで、秋空の上のほう、風に乗って気まま、暢気に浮遊している(ようにみえる) 蜻蛉のごとく、
お気楽に生きる者を、侮蔑を込めて、極楽トンボ、と呼ぶ。
戦争が海の向こうで始まった途端、キチンとした軍備がなければ、とか、原子力を使わないでどうやって電気まかなうのか、とか、議論する者が増えだす。
すると、いままでそう言ってきた身としては、この期に及んで、振り子を急に戻しなさんな、極楽トンボらめ、と思う。
もちろん、Easy Going ドラゴンフライ、で暮らしていければ、それがいいに決まっているから、
日本はこれから、せいぜい、海原上の孤立、という地政学的な立場を存分に活かす武装をしておいて、他人マネでない、自分流な外国とのつき合いをしないと。
なんだったら、こちらから出て行くことはするが、ほとんど入れない、という理念と主義を巧く運用する、って手もありだけれど、それには、相当の智恵と犠牲も要す。
なぜなら、経済成長を疑わない経済、1億人以上の人口を喰わせ、かつ、そこから税金を巻き上げて成り立つ国家、といったものを前提にしたシステムだと、都合の良い〈鎖国〉は、とても無理だから。
究極として、日本人が考えるべきは、俺の死に水、一体誰に取ってもらうか、という ライフスタイルであって、いわば、〈死生観〉をハッキリさせるということ。
COVID-19への対応、マスクするしない、死者の値のとらえ方、多勢に無勢でも武器を執る、今起こっている、こういった事象を、日本人がキチンと捉えられないのは、西欧の死生観への無理解、つまり、自らの死生観への無知による。
現在の日本人は、とにかく、生身の、生物的な〈死〉を怖れ嫌うのみで、〈理念のしての死と生〉が曖昧になっているんです。
……、とか、いろいろ切りもなくなるから、やはり、極楽トンボを決め込んで、聴くに限る。
こんな日もあるさ
いつも雨降りばかり でもなく
不平を言う奴が だれもいない
一瞬にしてスイッチが入るように すべてが上手くおさまる
…… 母さんが言ってたよ、こんな日もあるさ って
くよくよすることも なく
誰もがせかせかして いない
ユダがやったように 君を売るような者はない
…… 母さんが言ってたよ、こんな日もあるさ って
なにか答えを求められも しない
君を利用する者が 現れない
ジグソーパズルのピースが ピタッと合ってしまうなら
こんな日があるっ て 憶えておこう
正直に生きて だますこともせず
一杯食わせようと たかって来る者も なく
君の生き方に チャチャが入らなかったならば
こんな日もあるって 憶えておかないと
他人から 踏みつけられることもなく
僕のことを 解かってもらえる
ものごとが どう変わっていくかが 心にピンと来たら
…… 母さんが言ってたよ、こんな日もある ってね。
では。